2023年03月19日

貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」をする無職

こんにちは


今日は2日続いた雨もすっかり止んでドっぴーかんってことで日曜恒例お掃除&お洗濯+雨続いたから花粉ちゃんあまりとんでないよね~という読みで久しぶりのおふとんパンパン

結果ハクション大魔王

ちゃんと飛んでました
(´;ω;`)


さて

そんなクシャミに悩まされながらも恒例の読書

ってことで今週のおすすめがコチラ


貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する方法

著者:橘玲


ザックリ内容はと言うと

終身雇用や年功序列制度が崩壊していく(している)日本の社会で生き残っていく為には、個人が「マイクロ法人」を設立して国の制度をうまく使って賢くいきていくしかないよね~

ってことで具体的に個人がマイクロ法人を作って日本の税制制度どう利用するかや、どうやって有利に資金融資受けるか等を

日本や世界の会社で今起きている事や過去起こった不祥事や凋落などの話をまじえながら教えてくれてます

★★★★☆

今の所、「マイクロ法人」する予定はないけど色々参考になったし、おもしろかった(雑)

※リーマンショック後に書かれた本なので、今と税制などはちょっと違うと思われます


【今日の格言】

生き延びるためになすべきなのは、国家に依存するのでも権力を拒絶するのでもなく、国家の仕組みを観察し、理解し、道具として利用することだ
by玲

肝に銘じておくべし
( ´∀` )

にほんブログ村

無職ランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字